初練習。怖くて左足ペダルに乗れない(゚ロ゚)

シクロクロスバイクの納車日12月23日に、ショップのシクロクロス基礎練習に参加してきました。

何もかも初めてのドッキドキ!

 

で、シクロクロスバイク初乗りの感想は

 

ペダルがハマらん!!

 

全然ハマりません。まるっきりハマりません。

MTBビンディングは初だけど、ロードバイク乗ってるし、まぁ大丈夫でしょ」と思ってた過去の私、出てこーーい!!!

 

クリートの場所も、はめる力も何もかもが上手くいかないヽ(;▽;)ノ

 

ロードより硬いので、グイッと力を入れないと上手くはめられない。

ハマる確率は10回に1回位_(:3 」∠)_

わぉ、思った以上に難しい。練習せねば。

 

 

上手くペダルをはめられないまま、多摩川の河川敷に移動してシクロクロス練習開始です。

 

1:障害物(シケイン)を乗り越える練習。

 

↑ネットで見つけたエリートライダー ムコ店長の模範練習

 

右足をペダルから外し、後方から足を回して、右足を左のクランクとペダルの間に入れ、右足からサッと着地。(言葉じゃ説明しにくいので動画見て!)

その後、車体を持ち上げてシケインを超えます。

 

チームメンバーはみんな軽々とこなしているので、簡単そうに見えます。が、が、が、

そもそも右足を外して、左ペダル脇に足を持ってくることが出来ない!!!

めちゃめちゃ怖い!!

 

ハンドル握る左手に力を入れ過ぎてそのまま左に倒れそうになってこわいこわいこわい。

右足をサドルの後ろ側に伸ばすのが精いっぱいの不器用さ。左足を着かないと怖くて右足を地面に降ろせない。

バランス感覚悪過ぎだ〜私。

 

※某自転車雑誌サイトに、シクロクロス初体験記事があったのですが、これは簡単に出来ます等の表記が…え!?(°Д°) という事で、できないの私だけかも(笑)。

 

兎にも角にもこれが出来るようにならないと始まらない。後日特訓せねば。

 

車体から降りたら、障害物の高さまでシクロクロスバイクを持ち上げるんですが、

 

重っっ!

 

フレームのどこを持てばバランスよく持ち上げるのか、まだイマイチ分かってない。

そして悲しいかな、女飛びになってしまう。ダサいぜヽ(;▽;)ノ

 

f:id:yuccobicycle:20190114105657j:image

昔見に行ったシクロクロス東京で撮った写真。

軽々とやってるようにみえる選手達、ほんとに凄いよ。

 

2:8の字練習

 

シクロクロスレースはコーナーだらけ!8の字練習は基本中の基本練習だそうです。

そしてこれまた、めちゃめちゃ難しい。

 

f:id:yuccobicycle:20190112180256j:image

目線はタイヤの下じゃなくて、曲がる先に。指摘された、体幹と加重抜重を意識意識!

 

リズムよくバイクコントロールするのがまさかこんなに難しいとは_(:3 」∠)_

加重じゃなくてハンドルで曲がろうてしてるので、私の8がめっちゃデカい!

 

あと、指摘されるまであんまり自覚なかったんだけど、これまで超反り腰で漕いでまたみたいです。そのせいもあって体幹を上手く使えてない。

今後、ロードバイクに乗る時も意識してみます。

 

最後、エリートライダー2名による8の字練習の模範演技を見せもらい、コーナリングのうまさとスムーズさに感嘆しながら練習終了。

 

【感想】

思った以上に自分が何も出来ない

 

この時点では飛び乗りとか夢のまた夢、はるか遠い夢です。

まずは、スムーズに降りる事が出来なければ話にならないもんな。

ちょっと危機感。

 

勢いで1月13日に開催される湘南CXにエントリーしたので、それまでにもうちょい練習せねば!

 

▪️追伸: 湘南CXを完走できたので、恐れずみんなどんどんシクロクロス始めましょう!(笑)。レースについては後日書きまーす!

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村