自主練にて一筋の光が…差した…のか?

え?けんけん乗りって皆出来るの!?

 

どうも!未だ、シクロクロスレースで必っっっ須の片足ペダル降りが出来ないゆっこです。

 

けんけん乗り自体は、シクロクロスに必要ないですが、けんけん乗り出来るイコール片足ペダル加重できるって事なので、飲み込みも早いのでは?と思ってます。

 

f:id:yuccobicycle:20190118130800j:image

↑けんけん乗りってこーゆーやつです

 

で、話を戻して、今のところ普通に跨って左足を地面につけてからしか降りるしか出来ないワイ。

 

致命傷!!!

 

さすがに、湘南CXまでにスムーズに降りられるようになっていないとやばいかも、ということで何度か乗降り練習をしました。

 

f:id:yuccobicycle:20190118130838j:image

 

友達に練習に付き合ってもらったのですが、普段ママチャリしか乗らないのに一瞬でシクロクロスの乗降りをマスターしていたので(飛び乗りもスムーズにできてたし!)、世の中のほとんどの人は当たり前できる事なのかもしれません。

 

とにもかくにも、乗ったまま右脚を左脚側に持ってくることが出来ない!
できない理由は簡単で、右手・右半身への加重が分からないから。こけそうで怖い!と左ハンドルに力を入れてしまう悪循環です。

 

左右の力のバランスを友達に教えてもらいながら、頑張る事40分。

 

できた、できたよ!!

 

出来てしまえばアレです、アレ。

 

意外と簡単だった!

 

ナルホド、結構右側に加重していいもんなのね。
(どんな体の使い方してたんや!という突っ込みはノーサンキュー)

 

全くできなかった事が出来たので、初めて自転車に乗れた時のようなちょっとした感動がありました。


と感動していますが、ただゆっくり降りれるようになっただけなので、スピードを落とさずスムーズに降りて、シケインをジャンプで乗り越えて、飛び乗るのは、まだ夢のまた夢です。

マイナスがゼロになっただけ。

でもがんばる!

 

<まとめ>

この一歩は小さいが、私のシクロクロス人生にとっては偉大な一歩である

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村