いきなりレースに挑戦!湘南CX 試走編

1月13日に開催された「湘南シクロクロス(以下、湘南CX)」に出場してきました!

湘南CXはコースが比較的優しく、都内からも行きやすいので、初心者にも出やすいレース…だそうです。

 

まだ片手で数えられる程しか乗れていないんだけど、大丈夫かいな(ドキドキ)

 

朝5時、近所に住むチームメイトに迎えに来て貰い、トランポで会場入り。

普段は輪行ばっかりで、久々にトランポしたんですが、車、めちゃめちゃ楽!!!

 

f:id:yuccobicycle:20190121084539j:image

会場に到着〜!

 

冬スポーツのシクロクロスの会場は寒い事が多いらしく、防寒着だけはガッツリ持っていきました。

私の持ってる防寒着じゃ足りないかも!と前日焦ってしまむらに行きましたが(笑)、この日は1日暖かくて穏やかな日でした。

 

テントや荷物を運んでいると、早々に試走の時間に。

ど、どうしたらええんやろ?走っていいの?と、ドギマギしてると「一緒に走ってみますか?」とチームメイトのKさんが声を掛けてくれ、アドバイスしながら一緒に試走してくれました。

超ありがたい!!!

 

f:id:yuccobicycle:20190121182853j:image

レース前の7:30から試走出来ました

 

 

で、初めて試走走った感想↓↓↓

 

■初の階段担ぎ登り楽しい!

→試走で初シクロクロスバイク担ぎ。楽しいけど重い。重いけど楽しい。肩凝りが更に進行しそうな重さです(笑)。

 

■斜面で飛び乗るの怖すぎて不可!

→階段を登り終わったら、そのまま草っ原の斜面。飛び乗って走れればいいんだけど、斜面で乗るのが怖くて一周目は、押し走り。

ロードバイクも然りだけど、斜度のあるところで乗るのが苦手。ペダルをハメるのが下手くそだから余計に難しいのかも。

 

■石垣のキャンバー下り(斜面)、滑りそうで恐怖!

→みんな次々と下ってるけど、怖すぎてしばし停車。加重を後ろにして斜めに下ると良いとアドバイスを貰って2周目でなんとか下れる。

下ったところに段差があるから、勢いでリム打ちしそうでちょっぴり怖い。

 

■ギアチェンジどうしたらいいのかよく分からない

→クネクネ大量コース!どの位のタイミングでギアチェンジしたらいいのか、そもそもどの位のギアで走ったらいいのかイマイチ分からず。アウター?インナー?

 

■勿論、シケインはスムーズに超えられない(笑)

→降りる時に、トップチューブに手を添えられれば、スムーズなんだろうけど、降りるのに必死でそこまで気が回らず。乗ったあともスムーズにペダルがハマらない!うーん、練習不足。

 

なんと言っても1番の驚愕ポイントは、

一周2.5km走るだけでこんな疲れるの!?

でした。

 

草っ原&砂利道走るのに、こんなエネルギーがいるなんて!まだ試走なのにハァハァしまくってる〜。

 

あっという間に試走時間が終了。女性のレースは午後からなので、ここからは応援タイムです。

 

f:id:yuccobicycle:20190121083344j:image

頑張れ!頑張れ!

 

f:id:yuccobicycle:20190121083602j:image

フレー!フレー!

 

選手と観客との距離が近いのもシクロクロスレースのいい所ですね。応援も楽しい!!むしろどんどん応援したい!!

レースが進むにつれ、みんなどんどん厳しい表情になってきて、親近感(笑)。

 

f:id:yuccobicycle:20190121203738j:image

フード屋台も色々出店してました

 

そうこうしているうちに、午後になり2度目の試走に。

午後の試走は、エリートライダーの店長についてもらい、色々アドバイスを貰いました。

 

具体的でタメになる事ばっかり!

 

凸凹激しい所はどっかり座らずお尻上げ気味とか、チェンジは細かく、カーブに突っ込む前にキチンと落としておくとかトカトカトカ!

いや〜午前と午後と2回試走できてホント良かった!

 

後は本番を走るだけ!とりあえずの目標は完走です。

試走1周でゼェハァしてるのに、30分間走りきれるか不安だけど、

えぇーい!なるようになれ!

 

後編に続く。

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村