湘南シクロクロス第3戦!

f:id:yuccobicycle:20190222151123j:image

稲城クロスの翌週、2月17日に開催された湘南シクロクロスに参戦してきました。

1月の初レースより1ヶ月。走ったことのあるコースだから、と安心していたのですが、前日にチームメイトから送られてきたコース試走の動画を見て(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)

 

なんかめっちゃ直線だらけ…

 

ロードレースみたいなコースやないかぃ!


f:id:yuccobicycle:20190222151119j:image

 

当日はスッキリ晴れていいお天気!

到着早々試走に向かいます。

 

芝生のながーーい直線で脚削られまくりのコースです。そして、クネクネカーブが続いた後に、階段→キャンバーなのですが、キャンバー区間から斜面を下って降りるのがどうにもこうにも上手くできない。

 

試走で2周走って2周とも同じところで転ける

斜度がそこそこあるので、下まで転がり落ちそうになって冷や汗!ヒーハー!

 

それはそうと、試走でゼェゼェしてる時に

「ブログ見てます!!!」

と声かけてくれた人、ありがとうございました!ちょっと励みになりました(笑)

 

 

この日は午後からエンデューロがあったので、試走が終わってあっという間にレース開始となりました。


f:id:yuccobicycle:20190222151143j:image

7人にてスタート!!!

 

スタート直後は、しばらく直線なのでひたすら踏みます。風がそこそこあったので、前の人の後ろを走って…とかせこい事考えてたら、横からバビューンと抜かれます。

あんまり意識し過ぎずに、自分のペースで走ればよかった。

 

クネクネカーブの後に、階段を登り、キャンバーに!そして試走通りやっぱり上手くこなせず転倒。

後ろ荷重で、と頭では分かっているのに、カーブの角度に怖気付いて上手くいかない!

で、結局途中で降りて、体制整えて乗って、とやってるうちにモタモタと時間が経過。

 

3位までは差が開いてしまい、ぬきつぬかれつの4〜7位までの団子争い。

テクニック無しなので、せめて直線だけでも踏めれば良かったんだけど、2周目から見事にタレてしまいました。

 

そして、見えていたはずの4位の背中がだんだん遠くに…。

 

走りながらも言われましたが、追う目標物を見失うととたんに怠けてしまいますね。

応援の時は「前まだいける!追って!」と声援送るくせに、出来てない自分に反省。

 

レース前日のシクロクロス練習で、降りる時のバランスのかけ方を練習したので、稲城クロスに比べるとシケインは幾らかマシになった気がします。

 

5位でゴール!

先月の湘南シクロクロス稲城クロスも、同じ人が私の前でゴールしてるので、もっとトレーニングして、次こそは抜かせるようにする!!!

 

f:id:yuccobicycle:20190225072119j:image

チームメイトが表彰台!おめでと!

 

1位の女性はMTBだったんですが、オーラと速さがただものでは無い!と後から調べたら元日本代表のMTBライダーの方でした。スーパー納得!

 

ロードレースは参加した事ないので分かりませんが、シクロクロスレースはとても和気あいあい。スタート前もゴールした後も、みんな気さくで話しやすい素敵な方ばかりでした。

前回のレースは初めて過ぎて余裕なかったんですが、今回は走った後にいろんな人と話せて楽しかったです。


f:id:yuccobicycle:20190222151139j:image

自分のレースが終わったら、後はひたすら応援です。

さっきまでキッついと思って走ってた故に、応援にも余計に力が入り喉枯れました(笑)

 

ちなみに、CL2・3は3周だったのですが、CL1の女性は6周、C1のエリートライダー達はこのきっっついコースを11周も走ってました。

すごい、すごすぎる!!!

 

f:id:yuccobicycle:20190225141924j:image

カテ1ライダーは化け物か!?

 

■今回の気づき

f:id:yuccobicycle:20190225071943j:image

角度のきついキャンバー、乗ったまま上手くこなせないのは仕方ないとして、降りるならば怖いと思った段階ではなく、体勢が整ってる段階で降りるようにする。結果その方が時間も早いしスムーズ。

 

 

私の今シーズンのシクロクロスレース参戦はこれにて終了となりそうです。

 

が、日々のローラー練習もやっと習慣になってきたので、ここでおーわりー!とせず、来シーズンのためにトレーニングに勤しみたいと思います。

 

今はやる気に満ち溢れてる!!

 

もっと速く走れるようになりたいし、バイクコントロール上手くなりたいし、あわよくば表彰台に立ちたい!!!

 

という事で皆さん、またレース会場でお会いしましょう〜!

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村