今シーズン初戦。稲城クロス3位(CL2・CL3)

いよいよシクロクロスシーズンが始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

昨年末シクロクロスバイクを手に入れ、今年初旬に初レースに参加し、これは練習しないと永遠にこのままだ!!!とヒシヒシと痛感。

これまでのゆるポタ至上主義を一時返上し、フィジカルを上げようと春夏は初めてのローラーや夜練をしてました。

 

9月からは、クロスコーヒーやショップの練習にシクロクロス参加したりしていたのですが、乗る度に下手くそ具合が露呈して焦る焦る。

 

f:id:yuccobicycle:20190930215932j:image

朝7時からこんな大勢でシクロクロス

 

八の字、シケイン、飛び乗り、階段担ぎ…(;`皿´)グヌヌ!!!

 

と、練習不足と自暴自棄のまま稲城クロス当日。

前日までの雨予報は何処へやら、当日は夏のようにあつーいお天気になりました。

 

f:id:yuccobicycle:20191001070304j:image

 

8:30着。チームのテント設営を手伝った後、受付を済ませて試走です。

ズラズラズラっと大渋滞で、コースの確認をしながらゆっくりゆっくり走ります。後半につれて人も減っていき、結局4周走りました。

 

稲城のコースは、とにかくカーブが多くてウネウネ。曲がったと思ったらまた曲がり!そこそこ角度のあるコーナーが多いので、上半身ガチガチな私にはなかなかの強敵。

 

女子レースは昼過ぎなので、しばらく楽しい楽しい応援です。チーム員、知人含めるとかなりの人数が出場してるのでひたすら応援。あぁ楽しい。

 

f:id:yuccobicycle:20191001070905j:image

緊張のスタート

 

f:id:yuccobicycle:20191001071259j:image

階段担ぎ!

 

「後ろ来てるよー!!」

「もっと踏んでー!!」

「ギア上げてー!!」

 

…と、応援楽しすぎです。

周を重ねる毎にみんなの顔がどんどん苦痛に歪んできます。

あと少しで私もあんな顔になるんだろな(´д`)

 

13:30、女子CL2・CL3スタート。

CL3で申込みしたら、3列目に。チームメイト達はCL2で最前列。2と3は自己申告制なので2にしておけば良かった。失敗!

 

f:id:yuccobicycle:20191002084821j:image

女子参加者が倍増してる!!!(喜)

 

f:id:yuccobicycle:20191002135349j:image

スタートしてから最初のコーナー入るまで直線なので、出来る限りそこまでに前にいこうと、スタート直後は踏んで、3番手でコーナーイン。目の前には2位の選手が。

 

カーブはどっかり座らずに上半身を上手く使って加重を…とか色々と教わったはずなのに、頭からパーーーンと飛んで着いていくのに必死&必死。

 

f:id:yuccobicycle:20191002085133j:image

 

前も後ろもまだあまり差がなくて1周目は比較的団子状態でした。

 

シケインを超えたら階段担ぎ!

私のバイクは重いので肩に担がず、腕で持ち上げて登ります。

階段を登り終わって、モタモタペダルをはめているとあっという間に2位の選手の姿が見えなくなりました。

 

降りるのも下手だけど、飛び乗りと漕ぎ出しも特別下手くそなんだよな。

押してテンポ良く乗って漕ぎ出し出来ず。モタモタノロノロなので、練習しないと。

 

f:id:yuccobicycle:20191002133225j:image

 

3周目にはもうヘロヘロ。直線も全然踏めず。ゼェゼェしてるだけ。

 

まだ2周もあるの!?

早く終わってー!!!

 

と思いながら走ってました(好きで出てるくせに)

 

前も後ろも居らず、一人旅になってからは余計にタレてしまい、抜く事も抜かれることも無くそのままゴール!

 

f:id:yuccobicycle:20191002133621j:image

前回と同じく3位でした

 

嬉しさより情けなさ。色々足りない私。

センスも無いし容量も良くないし、体力がある訳でもないので、コツコツ練習するしかないですね。

 

f:id:yuccobicycle:20191002133819j:image

 

がーんばろっ!

 

今回は会場に見知った顔が多くて、応援の声も沢山かけてもらえて本当に楽しかったです。

みんなの応援とガヤも力になりました。

稲城クロスのアットホーム感大すきっ!

 

走ってる時はめちゃめちゃ辛いのに、走り終わったら楽しかった!!に変わるのもシクロクロスの恐ろしいところですね(笑)

 

運営や準備をして下さったボランティアの皆さん、ありがとうございましま。

 

さーて次は、10/14の小貝川です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村