ルンルンな納車。MERIDA「CYCLO CROSS 400」

シクロクロスを始めるのに必要なもの

 

1:シクロクロスバイクリ

2:ビンディングペダル&シューズ

 

…とりあえず以上!

サイクルジャージ一式やヘルメット、ライト、サイコンなどはロードバイクと共通で使えるので、購入するのはこの2つで済みました。

 

ビンディングは、ロードバイクと異なりMTBビンディングペダルなので、靴も購入が必要です。

ってか、SPDMTBビンディングって事を先程初めて知りました。んじゃロードでSPD使ってる人は、靴そのまま使えるね。

 

靴の話は後日、とりあえず1番重要な自転車。

購入したのは、MERIDAのエントリーモデル「CYCLO CROSS 400」です。

 

f:id:yuccobicycle:20190112152557j:image

 

ロードバイク然りなのですが、私は身長155cmなのであんまりメーカー選択肢無いんですよね〜。

ショップの取り扱いが、MERIDA、FOCUS、BOMAなので、その中で1番安くて私に乗れるもの…という事で台湾メーカーのMERIDAです。

 

メーカーや色などのこだわりは、まっっったく無いのである意味すんなり決まりました(笑)。

これまで真っ黒なロードバイクに載ってたので、シルバー×黄色がなかなか新鮮で気に入ってます。

 

f:id:yuccobicycle:20190112154337j:image

↑こんな感じで無理やり3台置き。そろそろ置き方考えないと

 

インプレとか詳しく書けたらいいんですが、初めてのシクロクロスバイクなのでなんとも言えないのが本音ですが、ロードバイクと比べた感想だけ書いておきます。

 

1: タイヤが太くて安定感抜群

え?当たり前?うん、そうなんですが、33cのぶっといタイヤのおかげで、凸凹の多い道やグラベルも怖いもの無し。ついでに何時も恐る恐るの段差も心配なし。

コンクリート以外も安定して走れるって気持ちいい〜

 

2:ディスクブレーキがキュッキュッ

ロードバイクでも流行りつつあるディスクブレーキ。シクロクロスでも制動力の強いディスクブレーキが主流となりつつあるようです。

少ない力でブレーキがキュッと効いて快適です。握力の弱い女性にはことさら向いているかも。

 

輪行しにくいのはかなりのデメリットだけど、次にロードバイク買い換えるならディスクも検討したいかも。(スペシャライズドのRUBY気に入ってるから当分買い換えないけど)

 

3:重い。スピード出ない…

シクロクロスレースでは、シイケンという障害物をバイクを持って超えなきゃいけないのですが、持ち上げると思った以上のズッシリ感。

レースの映像見るとみんな軽々持ち上げてるから、てっきりもっと軽い感じかと思ってた…。

 

金属の塊、やっぱり重いぜよ

 

重量9.6kg。ロードより1kg以上重いです。よって、舗装路を走るスピードもロードに比べるとちょい遅めですが、それは当たり前だし、安定感あるので気になりません。

それより重さ。まぁいつか慣れる…かな?

 

 

あ、あとシクロクロスはフレーム担ぎやすいようにフレームがホリゾンタルっぽい形になってます。

そのため、身長低くて足が短い私には、乗り降りしにくいです。

これも慣れなのかな?

 

今んところそのくらいです(笑)。

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村