私がシクロクロスを始めた訳

私がシクロクロスを始めた理由。

 

1.ロードバイク生活が若干マンネリ化してきた

ロードバイクに乗り始めて間もなく6年目。

レースに出る訳でもない週末ホビーライダーです。

週末に、埼玉神奈川の近隣の山や林道を走っているのですが、概ね有名なスポットは走り尽くし、若干のマンネリ化を感じています。

勿論、毎回のライドは楽しいのですが「なんか新しいことしたい!」という気持ちがムクムク。

 

 

2.もっと自転車上手くなりたい

子供の頃に練習したおかげで、良くも悪くもロードバイクに乗れちゃってます。

勿論いい事なんですが、この乗り方が果たして正しいのか?もっと効率のいい方法や、もっときちんとした乗り方があるのでは?

プロ選手なんか遠目でも分かるくらいフォームがまるっきり違うし!

 

余談ですが、最近中学生まで習っていたバイオリンをかなーーーり久しぶりに再開しました。バイオリンはなかなか独学では習得が難しい楽器で、教室に通って先生に指導を受けているのですが、毎回レッスンでは目から鱗

自分で気づいていなかった事をバシバシ指摘されています。

もし、独学でやっていたら、スラスラ弾けるまで果てしなく遠いくねくねした道のりだったはず。

 

自転車も同じように、指導して貰い、技術を少しでも習得できれば、日々の自転車生活がもっと充実するのでは?

ついでに伸び代があるといいな。

 

 

3.全力ハァハァしたい

シクロクロスって常に心拍バクバクでめちゃめちゃキツい…という噂。

2年近く続けたジム通いもマンネリ化している。

もっとハァハァして自分を追い込みたい!!という謎のM心。

 

 

あとはアレです。

単純にシクロクロスレースで走る選手達カッコイイ!

 

野辺山とかシクロクロス東京とか、シクロクロス観戦は何度か行っていましたが、周りにシクロクロスやっている人もおらず、始めるのはハードル高いなぁと思っていました。

が、幸運なことに、シクロクロスに力を入れているサイクルショップ「A-Pad SPORT CYCLE STORE」と出会い、勢いでシクロクロスバイクを買い、更にショップチームに入ることに。

 

f:id:yuccobicycle:20190111135858j:image

 

お金も時間もそれなりにかかる、全く新しいチャレンジなのでかなり迷いましたが、興味あるならどんどんやった方がいいでしょ!と自らの背中を押して、えいやっ!とスタート。

やらない言い訳ならいくらでもあるけど、少しでも興味があるならやらないともったいない! 一度きりの人生だもの。

 

ってまだ納車してから3週間足らずで大して書けることはありませんが、今のところとてもとても楽しいので、迷ってる人いたらシクロクロスやろうよ!!!

 

特に女子!!

 

シクロクロスを始める女性ライダーが1人でも増えることを願って、心のメモ帳代わりに、このブログに記したいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村